
クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村

Jリーグ:入場者最多も1試合平均はJ1、J2とも減少

Jリーグ:入場者最多も1試合平均はJ1、J2とも減少[毎日新聞]

以前、ブログで今年の年間観客動員数のことをちらっと書いたんですが、総入場者数はJリーグ全体としては増えているんですね♪
まぁ確かに、J2へ参入したチームが増えているわけだから、総動員数は増えていても不思議はない。逆に減っていたら厳しすぎるし…試合数が去年より141試合『も』増えているんだから(汗)
但し、1試合平均入場者数は減っているようですね…不況や新型インフルエンザの影響はあるとはいえ・・・orz

それに来年からJ2は2回戦制となり今年の総試合数から117試合も減ってしまうし…単に水曜日開催を減らしたからといって根本的な解決にもならないですよね・・・かといってJ2クラブを増やしてもねw

リーグ全体として何が出来るのか…クラブだけ何か施策を打ってもダメだし、協会だけの施策だけでもダメだと思うんですよ。
個人的には『ナビスコ』にJ2クラブを参入してもらうとか、、、J2クラブの遠征費とか色々問題は出てくると思うけど、、、そうでなければJ2に別のカップ戦をもうけるとか、、、いっそJ3カテゴリーとか…ん~っ><ノ

浦和も減っているのは事実だし、来年は柏木くん効果で動員数UP!なんてこともあるかもしれないけれど成績もUPで…まぁ、柏木くんだけに頼っていてもダメなので色々と考えていかないとなりませんね。
それにしても新潟が減っているのは意外ですよね、、、成績もUPしてたのに><;;

今年は平日開催の1試合は行けなかったから来年はホームは全試合埼スタらしいので、皆勤賞目指したいなーって思います><ノ

柏木くん効果で化学反応を期待っ!(えw

でわでわ♪

◆J1のホーム試合平均入場者数◆
   チーム 1試合平均  (前年比)   09年 08年
(1)浦 和 44,210人( 92.9%)6位  7位
(2)新 潟 33,446人( 97.0%)8位  13位
(3)FC東京25,884人(100.7%)5位  6位
(4)横浜マ 22,057人( 93.1%)10位 9位
(5)鹿 島 21,617人(109.7%)1位  1位
(6)川 崎 18,847人(107.3%)2位  2位
(7)大 分 18,428人( 90.7%)17位 4位
(8)清 水 17,935人(108.0%)7位  5位
(9)ガ大阪 17,712人(109.8%)3位  8位
(10)大 宮 16,247人(151.6%)13位 12位
(11)名古屋 15,928人( 96.2%)9位  3位
(12)広 島 15,723人(145.1%)4位 J2
(13)千 葉 14,730人(104.6%)18位 15位
(14)磐 田 13,523人( 87.4%)11位 16位
(15)神 戸 13,068人(100.7%)14位 10位
(16)山 形 12,056人(192.2%)15位 J2
(17) 柏  11,738人( 95.4%)16位 11位
(18)京 都 11,126人( 81.3%)12位 14位
※09年、08年はリーグ戦の順位


P.S.
柏木くんの動画さがしてみたら…


ゴールシーンじゃなくて、、、

お笑いかっ!

…みたいなw
クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンタ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

みれ~ぬ

Author:みれ~ぬ
FC2ブログへようこそ!

Twitter

Twitter < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
最近の記事+コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
Jリーグ公式
Lc.ツリーリンク
Lc.ツリーカテゴリー
天気予報
今日のサポ占い♪
ジオターゲティング

ジオターゲティング
広告バナー
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

