
クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村

浦和、王者再建への道 フィンケ監督に聞く

 J1浦和のフォルカー・フィンケ監督(61)が2季目の開幕を待っている。昨年はパスサッカーでうまく滑り出したが、後半に失速した。若手の抜擢(ばってき)が成功する一方、DF三都主、闘莉王ら中軸の離反もあった。結果はリーグ6位で無冠。欧州屈指とうたわれたこともあるドイツ人監督に、2007年アジア王者再建の道をどう描いているのかを聞いた。(聞き手・村上研志)

 ――昨年のJ1は2位で折り返したが、後半の出だしで7連敗を喫した。

 「去年は三つの期間があった。最初は戦術の転換に選手が成功して周りが驚くような成果を上げた。次は夏。けが人が続出したこともあって運動量が減ってしまった。開幕前の体力測定で夏場に体力面で問題を抱えることは分かっていたことだった。そして、最後の期間では盛り返すことができた。今年は同じ形の連敗は起きないと思う。始動前の体力測定の結果がよく、持久力が付いている。選手の年齢構成も昨年と変わった。W杯による中断があって夏の一時期に試合がない」

 ――チーム作りで選手との確執があったとも言われる。

 「改革が必要だった。しかし、全員が同じ道を進むとは限らない。自分の状況が悪くなると思って改革をサポートしない者が出てくるのは、他の業界でもよくあることだ」

 ――今年は目指すパスサッカーが実現できそうか。

 「去年は選手が新しいプレースタイルを血や肉としていなかったので、間違った動きで体力を浪費していた。この戦術では、伝統的なリベロや10番(守備や中盤で自由に動く選手)を置いた戦術とはまったく違った動きをすべての選手がしなくてはならない。2、3人の意見を言う選手がいて、ほかの選手は水を運ぶだけというのはいけない。ピッチにいるすべての選手が個性を発揮するべきだ」

 ――パス主体の戦術をめざすルーツは。

 「私は典型的なドイツ人指導者ではない。影響を受けたのは地中海近辺のサッカーだ。スペインやポルトガル、フランス、それにチュニジアやモロッコといった地域のサッカーから学んで私の哲学を作り上げた」

 ――期待する選手は。

 「(前広島の)MF柏木陽介(22)は大きな刺激をチームに与えるだろう。浦和ユースから大学を経て戻ってきたDF宇賀神友弥(21)のような選手が活躍すればクラブに良い影響となる。MF山田直輝(19)とFW原口元気(18)は昨年1年で経験を積んだ」

 ――ドイツ以外で初めて指導するのが日本。難しい選択だったのでは。

 「新たな刺激を求めてやってきた。一日たりとも後悔したことはない。就任前に視察した試合でサポーターの熱狂的な応援に感動した。シンカンセン(新幹線)のようなスピードで、できる限り速く変革を遂げようと努力してきた。浦和が再び大きな山を登ることができるようにしたい」
[asahi.com]



フィンケ監督♪

日本に来て色々周りがうるさかったりしてますけど、一日たりとも後悔はしていないと♪

嬉しいですね~♪

ほんと、浦和のことこれからもよろしくお願いします><ノ

わたし的には暫くフィンケ監督でいいなと思ってますからね♪
今年、来年、再来年と、どんどん浦和でいろんなものを積み上げていってもらいたいです^^v

でわでわ。

クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンタ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

みれ~ぬ

Author:みれ~ぬ
FC2ブログへようこそ!

Twitter

Twitter < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
最近の記事+コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
Jリーグ公式
Lc.ツリーリンク
Lc.ツリーカテゴリー
天気予報
今日のサポ占い♪
ジオターゲティング

ジオターゲティング
広告バナー
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

