
クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村

4月の気温「乱高下」 天気に振り回され…

ふぅ…なんとか週末は休めそうです、、、たぶん、、、きっと、、、日曜日だけは死守だっ(汗)

で、で、でも、ここ最近、とにかく寒いですねぇ><;;;
なんだか『ほんとに4月なの?』みたいな感じで(汗)
過ごしやすい春とか秋は好きなんだけどなぁ><;;;
このまま一気に梅雨入り→夏本番…なんてことがっ;;

春をかもんっwww

選手の皆さんも、こんな気候だから体調崩さないでねっ><ノ
まぁ、もっとも、わたし自身が一番気をつけなきゃならないんですけど(汗)
じゃないと週末のスタジアムがっ、、、てなことにもなりかねませんからねw

でわでわ。

Web埼玉の記事はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
クリックしてくれたら嬉しいなって♪
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへにほんブログ村
4月の気温「乱高下」 天気に振り回され…

 コートを着た翌日は半袖、翌々日はまた冬物-。4月に入ってから寒暖の差の激しい日が続いている。影響は野菜の高騰やクリーニングなど身近なところに及んでいるが、桜が長持ちするなど恩恵を受けたものも。15日は最高気温が10度前後の寒い日が再訪。天気に振り回される日々はもうしばらく続きそうだ。

 今年の4月は平年と比べると気温のアップダウンが著しい。気象庁のホームページの統計によると、3月31日に最高気温10度だったさいたま市の気温は4月1、2日と20度を超えた。ところが4日は10度、5日11度と冬に逆戻りしたかと思うと、6日は再び20度に。今週も11日が24度、12日12度、13日21度と、ジェットコースターのように急上昇、急降下を繰り返している。

 熊谷地方気象台によると、気温の変化の理由は「北極からの寒気が例年より多く列島上空に入り込んでいるため」とのことで、気温の低い春になっているという。

 この影響を受けているのがクリーニング業界。さいたま市浦和区のクリーニング店では、例年、3月下旬のお彼岸を過ぎると、セーターやコートを持ち込む客が増えるが、「今年はまだ3分の2程度。寒さが日替わりで訪れるので冬物を出すのを控えているようだ」と話す。パートの女性(70)は「毎年この時期は、店内は持ち込まれた衣料でいっぱいになり、タグをつけるのに大忙しなんだけど…。20年働いているけれど、こんな年は珍しい」と首をかしげる。

 不安定な天候は日照不足につながり、野菜の高騰も及ぼす。日ごろ100円台で売られているキャベツは現在、1個400円近い高値に。

 「仕入れ値で既に300円を超えている。高すぎるので(値段を抑えるために)ほとんど原価で売っている状態」と同区で青果店を経営する男性も困り顔をする。

 一方で、思わぬ恩恵を受けたのが桜。例年並みの3月25日ごろに開花し始めた桜は、寒い日々が続いたこともあって満開が遅れ、8日の小学校の入学式に見ごろを迎えた。川口市安行の県花と緑の振興センターは「いつもなら5日ごろには散り始めるが、今年は花持ちした。われわれは大変だったけれど、新1年生には良かったのでは」と話す。

 県内は15日、再び寒い日に見舞われ、日曜日以降は暖かさが戻る見込み。しかし、気象庁は「例年より低めの気温で推移する」と長期予報を出しており、うららかな春の日差しが訪れるにはまだ時間がかかりそうだ。
[Web埼玉]より

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンタ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

みれ~ぬ

Author:みれ~ぬ
FC2ブログへようこそ!

Twitter

Twitter < > Reload

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
最近の記事+コメント
Comments<>+-
Trackback <> + -
Jリーグ公式
Lc.ツリーリンク
Lc.ツリーカテゴリー
天気予報
今日のサポ占い♪
ジオターゲティング

ジオターゲティング
広告バナー
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

